自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本橋浜町方面 世界湯

子供がインフルエンザにかかり、どこにも行かれない週末。家人は発症していないが念のためタミフル服用。いつもは夕食後ムスメと一緒に風呂に入るのだが、伝染るといけないのでおとーさんだけ家族を置いてランに。 今回は明確に目的地がある。日本橋浜町。お…

大英帝国方面 残念ながら銭湯はなし

時差ボケに非常に弱い私は、海外出張はできるだけ前乗りすることにしている。カラダを慣らしておかないと仕事の効率が下がるから。年に数回しか出張に来ないので、一度来たらできるだけの成果を上げて帰りたいと思う。 時差を埋めるには、陽の光を浴びて適度…

立石方面 愛国湯と二毛作

金曜日の仕事の後、会社の後輩と立石をめがけて走る。だいたい12kmぐらい。仕事の後としてはちょうどいい距離だ。良さそうな銭湯を見つけ、そこを目掛けて走る。そして昭和の居酒屋に行く。いつものパターン。 何度も言っている気がするが、昭和な飲み屋があ…

天草トライアスロン走ったら熱中症になったでござるの巻 その3

バイクの最後の2km、1kmがまあまあの坂で最後は下ってフィニッシュ。脚がつりそうな予感がしながらトランジション。塩飴を食べ、給水して走り出すも、すでに脚が言うことを聞かない。車がすれ違えないかも、というぐらいの田舎道がランコースで、それも裏山…

天草トライアスロン走ったら熱中症になったでござるの巻 その2

いつもはレースの前に緊張して眠れない、ということはないのだが、なぜだか前日の晩は眠れなかった。確かに夜中に酔っぱらってたアサイさんがトイレと間違えて私の布団を乗り越えて押し入れに突撃したり、朝起きたらみんなに「あれ、アサイさん夜中誰かと携…

天草トライアスロン走ったら熱中症になったでござるの巻 その1 

宮崎でオリンピックディスタンスやった2週間後、私はまた九州にいた。いつもはロンサムトライアスロンなのだが、今回はなんと7人のパーティ。私がそもそもトライアスロンにチャレンジしたのは、プロゴルファーの小田美岐さんに「トライアスロンやってみたい…

宮崎シーガイアトライアスロンに行ってきたでござるの巻 その3

トランジションエリアをバイク押しながら走り、バイクのライン越えてから乗車。去年はここでバイク乗ろうとしたら転びそうになり、よく見たら前輪がパンクしてました。今年はトラブルなく出発。でもバイクスタートでペダルに上手くシューズはまらなくて苦労…

宮崎シーガイアトライアスロンに行ってきたでござるの巻 その2

開始30分前になり、入水チェックが始まる。大体この時間になると、「なんでわざわざこんなツラいことするためにこんな遠いところまで来てるんだっけ?」とスイムの苦手な私は泣きが入るのだが、今年はあまり凹まず。オーシャンスイムを沢山練習したおかげか…

宮崎シーガイアトライアスロンに行ってきたでござるの巻 その1

今年も一人寂しく宮崎シーガイアトライアスロンに行ってきた。3回目のトライアスロン挑戦。昨年出場して雰囲気が好きになったので今年も参戦することにした。比較的新しい大会かと思っていたら、今回で16回目だったのですね。失礼しました。 大体トライアス…

トライアスロンのバイク輸送方法まとめ【2018年6月最新情報アップデート】

トライアスロン初心者にとって立ちはだかる壁の一つが自転車の輸送。 そもそも自転車をどうやって遠距離まで持っていくのかが分からない。箱にどうやって詰めるのだ?詰めた後どうやって会場近くまで送るのだ?ソフトケース買って飛行機に乗せて持って行く?…

スカイツリー方面 荒木湯と居酒屋 蔵

1月は酒を飲む機会が多くてなかなかトレーニングがはかどらない。そして久しぶりに走ると身体が重くて苦しみ、距離が稼げず、次のトレーニングの意欲が下がる、という悪循環が待っている。いけません。東京マラソンエントリーできなかったからと言ってモチベ…

冬のランのモチベーションを上げる方法(あるいはトレーニングに名を借りた銭湯・居酒屋巡り)

多分ランナーには二通りの人がいると思う。 とりあえず外がどんなに寒くても巌のような精神力でストイックに走りに出掛けられる人と、そうでない人。 私は後者に属してまして、何か楽しいことがないとなかなか走り始められないタイプ。なのでいつものパター…