自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

石垣島トライアスロン2018が中止になったせいでただのB級グルメツアーとなるの巻

3月末に高水山トレイルランに参加したけれど、毎年恒例の開会式での準備体操代わりのエアロビクスがウォーミングアップの域をはるかに超えて20分以上続き、正直スタート前にバテてしまってこれって何かの罰ゲームだったのだろうかと訝しく思いつつ走り始め、昨年フィニッシャーグッズでいただいたトレランバッグがなぜか破れて中に入れていた財布と携帯をあわや谷にぶちまけてしまいそうになり、でも財布と携帯手で持って走るわけにもいかないのでゼッケンを止めていた安全ピンでバッグを応急処置するけど走っているうちにまた破れてきてiPhoneが山道に転がり、みたいな試練が繰り返されて凹みながらも去年から20分ぐらい早くフィニッシュできてホッとした今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。エアロビのインストラクターはあんなにみんなをしごいておいて自分はちゃんとトレイル走ったのか結構疑問。

 f:id:KodomoGinko:20180418121705j:image

毎年楽しみにしている石垣トライアスロン、金曜日午後半休いただいてバイクその他荷物一式積んだクルマでオフィスの地下駐車場からそのまま羽田空港に向かい、14時10分のJAL便乗る予定だったのだが、12時に終わるはずのミーティングが長引いて会社を出たのが12時半ぐらい。去年はバイク積む人が多くて、早めに空港行ったのに飛行機にバイク乗せられないかも、と地上係員に言われたので、バイク積めなくなっても困るので首都高を激走。飛行機の出発が遅れたこともあって何とか間に合う。
金曜日はきたうち牧場で焼肉食べて酔っぱらい、土曜日はコースの下見と試泳、そして選手登録と競技説明会。スイム会場の人工海水浴場はできてから数年経ってサンゴが成長、魚はあまりたくさんいなかったけれどおそらくあと2年ぐらいしたら楽しいビーチになるはず。透明度は数十センチ程度。

だが翌日曜日、楽しみにしていた2018年の初戦、石垣島トライアスロン2018は残念ながら大雨のため中止。朝6時半前にホテルを出ると大粒の雨。時折雷も鳴る。雨に濡れたウエアが風に吹きさらされて超寒いので、トランジションエリアまでバイクで移動する間ウエットスーツを着込むぐらい。南の島に来たはずなのに。トランジションエリアでランシューズをセットしようとしたら川のように足元に水が流れてくる。バイクコースの山の方では霧がかかり、海の中も視界が悪くて溺れた人がいても視認するのも難しいコンディション。石垣までわざわざ飛行機代払ったり自転車輸送したりしたのになんで中止なんだよ、という人がいてもおかしくはないが、やはりあの天候では中止が正解だった。


主催者側もリスク取りたくないからすぐ中止、というわけではなく、スポンサーさんとの関係や来年参加者激減しても困るのでできれば決行したかったと思う。しかし安全が最優先で苦渋の決断だったはず。2013年に実際死者が出て主催者である石垣市長が刑事告訴された、という過去を知っている身としては、雨が強まってきた時点である程度覚悟はしていた。

というわけで、ストイックな石垣島トライアスロンツアーがやることなくなり急遽B級グルメツアーに変更に。レンタカー返さないといけないし、羽田からもクルマで帰るので酒も飲めないという結構悲惨な状況の中、2013年から石垣島トライアスロンに参加している私が一押しのB級グルメを一挙ご紹介するよ!では順不同で。

 

なかよし食堂

美崎町からぷらぷら歩いて7、8分。家族経営の昭和の食堂。八重山そば、ソーキそば、チャンプルーと何を食べても派手さはないけどじんわり旨い。友達の家に遊びに行ってお母さんに昼ごはん作ってもらって食べてる感じ、と言ったら分かってもらえるだろうか。地元のおじいちゃんおばあちゃんが食べに来たりしている店でほっこりする。f:id:KodomoGinko:20180417074542j:image

 

 

居酒屋ゆくい

街の中心部からすぐ。ここも地元の人が楽しく飲み食いしている居酒屋。どの料理もちゃんと手作り。今回石垣島産猪の炒め物を食べたけど、脂身の味が濃く、臭みもなくて美味い。何度か来たけどどれ食べても外れなく、4000円も払えば腹一杯かつ酔っぱらえる。刺身も美味い。大将が一人厨房で大活躍。地味な名店。写真は島そばナポリタン。これを食べた土曜日夜の時点ではトライアスロンやる気満々でカーボローディング。
f:id:KodomoGinko:20180418121539j:image

喫茶店 海坊主

朝9時の開店とともに常連さんがどんどん入って席が埋まっていく喫茶店。モーニングは洋食、和食があって結構なボリューム。和食でもSPAMを炒めたのが出てくるのがさすが沖縄。家で毎朝豆を挽いてコーヒー入れて飲んでいる私も納得のコーヒーが石垣で飲めるのは貴重。730交差点からすぐ、便利なところにあるのでホテルのまずい朝食食べて麦茶みたいなコーヒー飲むぐらいならぜひ海坊主へ。残念ながら日曜日はお休みなので気を付けて。

 

かみやーき小(「かみやーきぐわー」と読む)

ここのかまぼこ大好き。詰め合わせを買うといつもおまけをつけてくれる。たらし揚げ、あおさ入りかまぼこなどお土産に買って帰ると家人は大喜び。酒の肴に最高なので騙されたと思って買って帰ってください。石垣島トライアスロンの時期がちょうど「シーミー(お彼岸のような先祖を敬うお墓参りの季節)」の始まりに当たり、シーミーはお祝い事とされることから縁起物の色付きのかまぼこをお供えするらしい。
お店にたまたま来ていたお客さんが、「キャンセルになって残念でしたねー、また来てくださいねー」と申し訳なさそうに話しかけてくれて、島の人は自分のことのように申し訳なく思ってくれていることがわかって頭が下がる。
f:id:KodomoGinko:20180418121550j:image

  

さよこの店(サーターアンダギー、ドーナツ)

ここも有名店。揚げたてのサーターアンダギーが一個60円から。バナナやシナモン、カボチャなどいろんな種類の外はカリカリ中はしっとりのサーターアンダギーが楽しめる。冷えてからでも美味しい。買ったらすぐ食べたくなるので、お土産にしようと思う人は1.5倍ぐらい多めに買った方がいいかも。イートインもできる。お店の奥で石垣産の牛乳飲みながらサーターアンダギー食べるとおいしいよ。

 

 

焼肉きたうち牧場美崎店

石垣島のグルメと言えば石垣牛。マジでレベル高い。焼肉はやまもとがお勧めで、初めてやまもとで焼肉食べた時には大げさではなく今まで食べてきた肉って何だったんだと思ったが、超人気店なので予約必須。なかなか入れない。だがきたうち牧場美崎店もクオリティ高く、なおかつ店が大きいので予約なしでも何とか入れる可能性が高い。キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせは東京で頼むのの倍ぐらいある。2人だったら盛り合わせの竹(写真)、11000円ちょっとぐらいでちょうどいい。石垣牛がリーズナブルに楽しめる。ってか東京で食べたらそんな値段ではきかないでしょ。

f:id:KodomoGinko:20180418121606j:plain

 

明石食堂(あかいし、と読みます)

ほとんど島の北の端。何にもないところにコンクリート打ち放しのモダンな建物があって、周りは基本住宅地で何もないのにここだけ人がわんさかいる。それも観光客だけでなく地元の人も。石垣島の中心地から車で30分もかけないと来られないのに何だこの混みっぷりは、というぐらい。でもそれもわかるわ。これだけ丁寧に作っているソーキそば出されると。時間があれば一度行ってみることをお勧めします。腹減る前に現地に着くことをお勧めします、待たされること覚悟のうえで。

f:id:KodomoGinko:20180418121619j:image

 

知念商会

ここはヤバい。元祖オニササの店。オニササってなんだろう、と私も最初思った。オニ+ササ、つまりおにぎりとささみフライを合体させた石垣島究極のB級グルメ。ちなみに知念商会は食べ物屋さんではなくただのスーパーですから。ショーケースに入ったささみフライをビニール袋かぶせた手で取って、そのささみにニンニク入りソースとマヨネーズをがっつりかけて、トングで取ったおにぎりをささみフライと合体させる。まるで巨大握りずしのように。そしてわしゃわしゃ食べる。何とも原始的な食べ物なんだけど、食べるとハマる。脂と塩分と炭水化物によって脳内麻薬がドピュドピュ出てくる感じ。やめられない止まらない系。さんぴん茶買って一緒に飲むとさらにいい感じ。美崎町から空港に行くまでのところにも支店があって、時間がないけどどうしてもオニササ食べてみたい!ってときにはそちらもありかもしれないが、駐車場ないので本店がおすすめ。200円で暴力的に腹が満たされる。

f:id:KodomoGinko:20180418121640j:image

 

 

www.athome.co.jp 

ショットバー サマーグラス

日本最南端のモルトバー。この品揃えは都内のモルトバーに引けを取らない。石垣まで来てもやっぱりウイスキー飲みたくなるからつい来てしまう。だけど今年はきたうち牧場で泡盛の白百合3合飲んでからだったので、こちらでショットを2杯いただいたら完全にへべれけになった。 

f:id:KodomoGinko:20180418121722j:image

Arranの現蒸留所長の就任10周年のボトルが置いてあり、実は我が家にも3本あるのだがまだ口開けしていないのでここで試そうと思って注文。予想以上に旨くて満足したのは覚えている。次にAultmoreをもらったけど、正直酔っ払い過ぎてどんな味だったのかはもう思い出せない。ここは正確にはB級グルメではないけれど。

f:id:KodomoGinko:20180418121733j:image

 

金曜日の夕方に島に着いて、レンタカー屋さんに行ったらデミオが用意されていて、デミオだとバイク2台乗せられないからどうしよう、って相談していたら結構車が出払っているのにわざわざ日産Noteを用意してくれて、タイムズレンタカーのスタッフさんがバイク乗せるの手伝ってくれた。

レース中止になった後、ダメもとでチェックアウトした東横インに戻ってシャワー使わせてくれないかと聞いてみたら、10時までなら全然問題ないですよ、と全く嫌な顔せずびしょびしょの私を歓迎してくれた。

いろんな人が「今回レース中止で残念でしたね」と申し訳なさそうに言ってくれる。

石垣の人たちにはいつも優しくしてもらっている気がする。また来年も来たい。