自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

2020年のレースカレンダー

なんか久しぶりの投稿ですが生きておりました。宮崎シーガイアトライアスロンが最後の記事になっておりますがその後村上笹川流れトライアスロンを走り、別ブログをご覧の方にはお分かりの通り深酒がたたってすぐに脚が攣る+筋肉が硬くなって回復に時間がかかるようになって、もうアラフィフで「自転車操業一筋42年」というブログタイトルも相当サバ読んでるし、そろそろトライアスロンやマラソン引退かも、と冗談抜きで思っていたところ、「お酒の分解にはマグネシウムが必要、コーヒーはマグネシウムの吸収を阻害する、運動して脚が攣る人はマグネシウム不足が原因のことがある」ということが分かり運動、コーヒー、酒をこよなく愛す私はカルシウム+マグネシウムのサプリを騙されたと思って飲んでみたらいつもお世話になっているトレーナーの方が筋肉触ってびっくりするほど復調した今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

昨年の東京マラソン氷雨の中走ってすごく辛かったが、1月末にあった館山若潮ラソンも冷たい雨の降る中のレースで、最後まで100円ショップで買った雨合羽着て完走。辛いコンディションで早く終わりたかったのに4時間半かかって泣けた。「冬の冷たい雨の降るマラソンを完走するための秘訣」っていう記事が書けるくらいになった。「走って体が温まったからといって合羽を捨てると、後半スピード落ちた時に雨降って強風が吹き始めると低体温症になるので、風よけにもなる合羽は捨てずにウエストポーチのベルトに挟んだまま走りましょう」とか「手袋しないと末端から体が冷えるので、フリースの手袋の上から掃除用の薄い透明なビニール手袋被せて走りましょう」とか。
でも久しぶりのマラソン、まだ気合で完走できることが分かったのが収穫。

今年のレースカレンダーは、4月の石垣島、6月の宮崎シーガイア、秋の村上にエントリー予定。気が付くと石垣まではあと2か月ほど。