人はふるさと納税だけでどこまでトライアスロンのギアをそろえることができるかの巻 続編
近所の書道教室に張り出されている習字の練習がふと目に入り、なんでこんなこと書いてあるのかなーと思いながら通り過ぎた一瞬後、それは40代半ばのおっさんにはほとんど縁のないバレンタインデーとかいう名のイベントについて非常にシュールな鎌倉の大仏も振り返るレベルのことが女性の手で墨痕鮮やかに書いてあることに気づいた今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。「義理と本命」って上手に書いても才能の無駄遣いだろ。私も「金で買う愛情」とか書いてみるかな。
トライアスロンシーズンがいよいよ本格的に始まる。今年は4月の石垣島、5月の南紀白浜、6月の徳之島、9月の村上とエントリーしようかと考えていたのだが、これまで仕事の都合で毎年参加できなかった9月初旬の佐渡アストロマンに今年は参加できるかもしれず、佐渡について調べているうちにふるさと納税枠があることを発見。通常のエントリーは3月にならないとできないのだが、ふるさと納税枠では参加資格を満たしさえしていれば通常エントリー前に2月から先着順で受け付けてもらえるという。
こういうのは正しいふるさと納税のあり方だと思う。地元市町村に寄付して人気のイベントに参加、宿泊も含めお金をさらに落として来年もまた来よう、と思うようになる、という意味で。
ただし結構な額の寄付、具体的には30万円の寄付が必要。この枠持っている人は年収1400万円以上ぐらい。さらにそのふるさと納税枠の大部分をトライアスロンに使ったことに奥さんに文句言われても言い返すぐらいの強い心肺機能ハートの持ち主でなければならないわけだから、結構限られた層になる(かもしれない)。
最近発見したのだが、私の大好きなアミノバリューが11000円藤枝市にふるさと納税するともらえることが判明。運動後にアミノ酸摂ると疲労の抜けが早く、アミノバリューの微妙に薄いわずかに酸っぱい味が飲みやすくてとても気に入っていたので、これからの季節にぴったりでありがたい。
前にも書いたが、アミノバイタルプロ120袋入りもある。酒飲む前に飲むと実は悪酔いしにくくなる効果も。ゴルフのラウンド中に飲んでも疲れないことが実感できる。もちろん有酸素運動後にも。
そしてランナー/トライアスリート御用達エナジージェル、Mag-onも。わざわざレースのたびに買うのが面倒くさいので、まとめて頂けるとありがたい。
この手の消耗品かつ必需品が手に入るというのはありがたい。
あとは有名どころだが、小谷村への寄付でモンベルのポイントがもらえるのもいろいろ選べていい感じ。自転車用のウエアもあれば、トレイルランニング用のジャケットとかもある。モンベルの店舗も最近たくさんできているし。
年末駆け込みふるさと納税のせいで品切れの多くなっている時に無理やり何かほしいものを探すよりも、今のうちから必要なものを計画的に頂いたほうが良いかと思いますので、取り急ぎご報告。
2XU/ツータイムズユー トライアスロン ウエットスーツ A:1 Wetsuit... |
私は泳ぐのが下手なので足の部分が分厚くて浮力が稼げる上下セパレートのウエットスーツ買いましたが、正直どのウエットスーツ着てもぷかぷか浮くのでご心配なく。トライアスロンにはまると上半身筋肉ついてしまうので、ぴったりのサイズを買うとすぐ着られなくなります。