読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

東京湾岸方面 吹上湯

トライアスロン: トレーニング トレーニング : 銭湯・居酒屋訪問記

今年の初戦が月末に近づき、皆様にお見せしても恥ずかしくない脚にするために剃毛しようとしたらカミソリが目詰まりしてなかなか上手く行かず、イライラが募るあまり思わずジャングルファイヤー(注:シーブリーズなどの引火性の液体を体毛が生えた部位にすりこみ、ライターなどで火をつけるという芸)で一気に燃やしてしまえ、と思ったが流石に「それはない」と思いとどまった今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

GWを前に、比較的仕事も静かだったことから、まだ明るいうちに走り始め、八重洲通りを海に向かって佃島へ。珍しく日のある時間に走っているので、大好きな東京をRevisitする観光モード。中央大橋

f:id:KodomoGinko:20150501181404j:plain

春海橋から建設中のタワーマンションを見ながら運河へ。豊洲もこうやってみると綺麗だ。

f:id:KodomoGinko:20150501183730j:plain

豊洲埠頭を右手に見ながら走るうちに、日も暮れてきた。築地市場の移転先なのだろうか、大きな建物が沢山建てられている。緩やかにカーブを描いてお台場に向かうが、レインボーブリッジが近づいてくる。

f:id:KodomoGinko:20150501185525j:plain

ポッドキャストで「安住紳一郎の日曜天国」を聴きながら走っていると、走りながら声を上げて笑ってしまって不審の目で見られることがあって困る。でもオススメします、日曜天国。

 

有明橋を渡り、お台場海浜公園を通ると周りが真っ暗なので波が明るく光ってとても綺麗だ。でも私はそこでも日曜天国の「靖国神社に桜の開花を確認しに来る気象庁職員を張り込む」回を聴いて笑いを堪えていたのだが。

f:id:KodomoGinko:20150501190659j:plain

しばらく走るとレインボーブリッジの遊歩道へ。よく考えると芝浦方面から来たことはあっても台場方面から走るのは初めて。こちらからはずっと上りなのだ。

ここから見る風景は大好きだ。

f:id:KodomoGinko:20150501191214j:plain

芝浦アンカレッジに着いた後、どこの銭湯に行くか考えていなかったことに気づき、いつも大変お世話になっている東京都浴場組合のHPを調べる。昔より洒落乙なHPになったけど、今ひとつ重くてiPhoneで検索するともっさりしてて残念な感じ。

 

結局気になっていた旧東海道品川宿、というか北品川になる吹上湯へ。引き戸を引くと、カウンター式の番台に20代と思しき若い女性が座っていてちょっとびっくりする。小さな銭湯で、湯船に3人入ったら4人目の人はかなり恐縮しないとお湯に入れないぐらい。ペンキ絵はなく、タイル絵のみ。

 

湯が熱い上、身体も熱いので長湯せずにさくっと終了。

f:id:KodomoGinko:20150501202801j:plain

金曜日なのに北品川は閑散としていた。風呂上がりにどこで一杯飲もうか悩み、彷徨った挙げ句中華料理屋で黒酢の酢豚と汁なし担々麺を食べながらハイボール2杯。ハイボール薄いなあ、と思いながら飲んでいたら、やはり運動後なのでしっかり酔いが回ってくる。そのまま帰宅しても良かったのだが、まだ9時だったのでもう一軒寄ってしまい、帰宅はほぼ真夜中だった。

 

f:id:KodomoGinko:20150503174258p:plain

 本日のトレーニング 14.53km 1:29:29 6:09/km  1103kcal

 

 

 

広告を非表示にする