自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

桜台 久松湯まで走る

自転車操業一筋42年というタイトルでブログを始めてもうそろそろ4年、永遠の後厄ではなくアラフィフに突入しているにもかかわらず夏休みの旅行に出かける飛行機で遅ればせながら「君の名は。」を2度も見てしまい、1度目は涙でぐちょぐちょになった顔をCAさんに見られ、CAさんが画面をチラ見して何の映画見ているか確認したあとブサ顔を二度見され、お互い超気まずくなった今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。ストレス溜まって涙腺弱くなっているのだから許せ。

前にもちらっとネタにしたけれど最近のお気に入りのラン目的地は、西武池袋線桜台駅からちょっとだけ離れたところにある久松湯。家からも会社からも12、3㎞というのはなかなかお手頃。

会社でそそくさと着替えて高水山トレイルランの参加賞でもらった小さなランバッグに財布と着替え、お風呂セットを突っ込みラン開始。休み明けで時差ボケがまだ残っているので抑えめに走る。

神田から九段下へ。旅行で恒例の参拝ができなかったので、遅ればせながら私の父母や祖父母を含むこの国の人々を守るために命を落とされた方たちの霊にお参りしようとしたが、もう7時半前で閉門になっており門の外から手を合わせる。そして外堀を渡り市ヶ谷へ。台地の底から坂を上がり、大日本印刷の周りを走るとさすがは山の手、閑静な住宅街が広がる。日銀やNTTなどの社宅も。この辺あまり来ないので新鮮。

外苑東通りを渡り、しばらく走って早稲田駅に降りてくる坂は夏目坂、というらしい、夏目漱石の生家があったそうだ。東京に長く住んでいても知らないことがたくさんある。

早稲田大学の近くは京都百万遍の雰囲気に似て学生街特有の独特の匂い。懐かしい。定食屋とか見るとつい入りたくなってしまう。高田馬場を越えて新目白通りから目白通りに抜ける七曲り坂を上がり、山手通りを渡りトキワ荘通り、千川通りへ。通りにあれこれ名前をつけたがるのは実はマンションデベロッパーの陰謀なのではないかという気がしてくる。トキワ荘通り、では高級マンション売れなさそうだけど。目黒寄生虫館通り、とか白金伝染病研究所通りとかあったらウケる。そして江古田の二又を駅の方に入り、桜台の住宅街を抜けると久松湯。

中山手通りの信号待ちで後ろから来たお兄ちゃんランナーに煽られたのでちょっとイラっと来てキロ5分を切るペースで兄ちゃん振り切るまで大人げなく走ったが、それ以外はのんびりペース。久々のランだったけど体幹はしっかり、手足をいい感じで振れて気持ち良かった。

銭湯での下足箱とロッカーは、どちらもゾロ目のものを使うのが私の流儀。今回は下足箱1番、ロッカー55番。貸しタオル20円と銭湯代460円。お盆の週の木曜日ということもあって結構空いているが、受付前の椅子が置いてあるスペースはテレビドラマ「黒革の手帳」に見入っている人たちが多くてびっくり。

(写真は3月に撮ったものです)
f:id:KodomoGinko:20170820223811j:imagef:id:KodomoGinko:20170820223831j:imagef:id:KodomoGinko:20170820223924j:image
ランニング後なので汗ダラダラだからまず全身を洗った後で水風呂でアイシング。熱いお湯と冷たい水風呂に交互に浸かる健康法が流行っているそうだが、さもありなん。末端の毛細血管が水風呂で収縮した後、熱い風呂で一気に拡張する感じがよくわかる。LSD的効果もあるのではなかろうか。

身体が冷えて汗が止まったところで露天の天然温泉へ。ここのお湯は有馬温泉のような赤錆色。顔を拭うと塩分の強さがよくわかる。そしてこのお湯の質が何とも言えず気持ちいいのだ。温泉好きでこれまでいろんなところに行ったが、その中でもトップ5%に入る。毛穴に染み入る感じ、適度な温度と肌への当たりの柔らかさ、なのに結構温泉成分が強いところがすごい。湯あたりする人がいるのもわかる。湯上りは温泉成分が残って、しばらく経って身体が乾いたあとも若干べとべとするぐらいの濃い温泉。

本当はもっとのんびりしていたかったのだけれど、9時半過ぎてまだ何も食べていないためそそくさと退散。貸しタオルを返す時にカウンターのめちゃかわいい女の子が使用済みタオルを受け取ってくれたので勝手に超照れる。おじさん、いろんなところ拭いちゃったんですけど、って変態か。

桜台のもう一つのお楽しみと言えば焼きとんの秋元屋、なのだが大人気でこれまで一度も入れた試しがなかった。今回もトライしてみたら残念ながらお盆休み。代わりに居酒屋川名、という昭和の居酒屋へ。

焼きとん、焼き鳥の盛り合わせ5本500円、もろきゅうとハイボールを頼み、塩分と水分とアルコールを求めている身体の欲求に素直に応える。旨い。たれ焼きの濃い味が染みる。うまいぞ焼きとん。つくねもな。まさに昭和。厨房のおじさん二人がまた渋い風貌。そして30がらみの看板娘がいるのがすごく新鮮。さらにお代わりと煮込み頼んで、2000円ちょっと。

大人が一晩遊んで結構満足したけどかかったのは3000円以下ってのはかなり安上がりな娯楽。酒だけ飲んでるのも悪くはないが、運動して、ひと風呂、それも天然温泉浴びてすっきりしてから飲む酒は旨いぞ。

 

本日のワークアウト 13.6㎞ 1:23:47 キロ6分9秒 1053kcal

f:id:KodomoGinko:20170820223113p:image