自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

再び赤羽方面 みどり湯から念願のまるます家

宮崎シーガイアトライアスロン終了後、すっかりブログの更新をご無沙汰してしまったが別にモチベーションが下がったわけではなく、都内で珍しい屋外50mプールである目黒区民プールで9月の村上・笹川流れ国際トライアスロン大会に向けてトレーニングしていたら最近プールサイドから投げかけられる同性からの熱い視線が気になってしょうがない今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

9月の村上は、土曜日のジュニアアクアスロン大会にムスメを参加させる予定。私は子供の時はランニングもスイミングも死ぬほど嫌いだったが、おとーさんがトライアスロン頑張っているのを見るとアクアスロンに出てみたくなったらしい。50m海で泳ぎ、600m走る。うちのムスメは目黒区民プールに連れて行っても片道50mを1分半ぐらいで泳ぎ切れるので、海にさえビビらなければそこそこちゃんとできるだろう。

 

久々のランニング+銭湯+昭和の居酒屋のコンボだが、今回は仕事帰りに赤羽へ。前回赤羽に向かった際に残念ながら訪問できなかったまるます家にリベンジ。オフィスで着替え、会社の外で念入りにストレッチして帰宅途中のOLに奇異の目で見られるもへこたれず走り始める。外堀通りを根津まで、そこから本郷通りをまっすぐ走り、志茂まで行ってみどり湯へ。ここまでは全く前回同様。夏も終わりで日中の日差しも弱くなったが、日が陰ってもまだまだ蒸し暑く、12㎞走るとシャツもパンツも完全にびしょびしょ。毎日会社で2リットルの水を飲んでいるせいもあるが、トライアスロン始めてから体を冷却するために汗をかく能力が上がった気がする。喜んでいいのか悲しんでいいのか。

 

みどり湯ではまた大型テレビで巨人戦をやっており、阪神がぼこぼこにされていて悲しい気分になったが明らかにアウェイな土地柄なのでポーカーフェイス。近所の子供が二人銭湯でかき氷を食べていて、周りの大人たちが「もう休み終わるぞ、宿題やったか?」などと話しかけているのを聞くと、やはり下町はいいなと改めて思う。

 

身体が運動後、めちゃくちゃ火照っているので水風呂に入ろうとしたが、電気の力で15度にまで水温を下げているので冷たすぎて入れず。熱いサウナで耐えられず、前に入っていた人より先に出るとものすごく敗北感を覚えるが、水風呂に入ろうとして冷たすぎて入れないというのもなかなか屈辱的。大盛り頼んだのに食べられずに残した時のようだ。

 

そして短パンTシャツに着替え、汗まみれの自分のリュックサックに自分で閉口しながら赤羽駅へ。前回9時に行ったら完全ラストオーダーだったまるます家、早く行かないと閉まってしまうので気が気でない。

 

現着したのが8時15分。朝からやっている赤羽の伝説の居酒屋にようやく入ることができた。客は9分の入り。吉野家のカウンターの独特の形状は、この居酒屋から来たという話も単なる都市伝説ではないだろう。ジャン酎ハイが名物だ、と聞いていたが、そもそもジャン酎ハイって何かわからない。どうやらジャンボ酎ハイの略で、高校時代によく飲んだハイリキの1リットル入り。それもガラス瓶。1100円。巨大。シャレオツな人はこれに100円でミントとライムのモヒートセットを頼んで独り渋く飲むらしい。これを全部開けると運動後の体に相当染み入ってしまいそうだったので、とりあえずハイボールを注文。ブラックニッカをソーダで割ってもらう。

そしてドジョウの丸鍋、コイの刺身、ナマズのから揚げを頼んだところで揚げ物、焼き物はオーダーストップ。ウナギのかぶと焼は残念ながら終わっていた。この店はウナギをはじめとする川魚の店なので、我ながら見事なオーダー。

f:id:KodomoGinko:20150818202018j:plain

ドジョウもコイもナマズも、どれも癖があるかと思ったらそんなことは全くなく、走った後ということもあるがとても旨い。ナマズのから揚げは、言われなければそれとは気づかない人も多いかも。コイの刺身の薄切りさ加減も絶妙。丸鍋の出汁が身体にしみこんでいく。

 

本来だったら写真を撮ってここに載せるべきなのかもしれないが、写真撮ってるお姉ちゃんとかがあまりかっこよく見えなかったので店内の撮影は自粛。他のブロガーの写真でもご覧いただければ。

 

ハイボールをお代わりすると、「中ですね」と言われ、空いたジョッキにブラックニッカを注がれ、テーブルの上にある炭酸で自分で割って飲む。9時の完全ラストオーダーになり、水ナスを追加注文して飲み終わり、会計をしたら3100円だった。

 

赤羽から渋谷まで埼京線で20分。大手町から走って12㎞、1時間ちょっと。酒飲み向けのテーマパークのような街は意外と近かった。

 

その後、渋谷の行きつけのバーでまたウイスキーを飲んでしまい、帰宅は真夜中。朝会社で水飲むと水割り飲んでいる感じがし、相当の時差をもって「飲んだ後ラーメン食べたくなる現象」が10時ごろに発生してスープワンタン春雨を買ってお湯を入れて食べようとしたのだが、まだ酔いが残っていたのか会社の給水器の冷水を思いっきり注いでしまって凹みましたとさ。電子レンジでチンしてリカバーしたけど。

 

f:id:KodomoGinko:20150819201618p:plain

 

本日のトレーニング 12.32㎞ 1:10:53   5:45min/km  1026kcal

tabelog.com

広告を非表示にする