iPhoneをサイクルコンピューター代わりに
自分がどれだけトレーニングしたのかは、普段Runkeeperで管理している。ラン、スイム、バイク、なんでも記録できるので便利。走っている間に自分のペースをイヤフォンから音声で教えてもらえるので重宝している。また、心拍数もBluetooth経由で記録できる。
だから、サイクルコンピューターを別に買って自転車のトレーニングだけ別に管理する、というのに抵抗があって、iPhone5をそのままサイクルコンピューター代わりに出来れば便利だな、とずっと思っていた。
それで、アマゾンでいろいろ調べてこんな新兵器を購入。
ちょっとブサイクなのが玉に瑕だが。
それと、ダンシング(立ち漕ぎね)するときにたまに膝と干渉するのもご愛敬。
ビニール越しにiPhoneのタッチパネルの操作をするのだが、まあ問題ない感度は保たれている。
中には簡単な工具と、大きめの充電器もすっぽりと格納。
iPhoneでGPS機能使ってると、電池の消耗が速いので、遠距離のトレーニングとかにいくと大体電池切れになってしまうので充電器は必携。
ただのiPhoneホルダーだと充電器を入れるところがないのだ。
取り付けも簡単だし、値段も1400円とかなのでたいした出費にはならない。
オススメします。