自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

石垣島トライアスロンが近づいて慌てて自転車の練習で横須賀に行ってきたの巻

冬はマラソンのため練習はランばかりで9月末の村上トライアスロン以来久しぶりにバイクに乗ってみたら「こりゃまずい」となり、今シーズン初戦の石垣島があと1か月に迫っていることもあり慌てて横須賀までバイク練習に行くことにしたけれど、凄い量の花粉が飛んでいると聞いて恐れおののいてマスクをし、出掛ける前に鏡を見たらヘルメットとサングラスにマスクという昭和の極左暴力集団の構成員にしか見えず、その恰好で横須賀軍港で米軍や自衛隊の艦船の動向偵察して見ていたら確実に神奈川県警のお世話になりそうで、花粉症より公安警察の方が怖いのではとようやく気付いた今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

ガチのサイクリングウェアとか着てしまうと道中他のバイク乗りに煽られたらどうしよう、と思って少しカジュアル目なウェアで出かける時点でそもそもヘタレな感じである。横須賀へのライドは距離が100㎞ちょっととちょうどよく、あまりアップダウンもないのと、国道1号から16号という極めて簡単な道のりで道を間違える心配がないというのがいい。実は直近横須賀と金沢八景が大好きになってしまい、すでに3週連続でオートバイと車で訪問済み。でもバイクでちんたら走ってくるのもなかなか乙なもの。

練習していなかったが何もしていなかったわけではなく、「ロードバイクの作法」という本を読んで無駄な力を使わずに平均して時速35㎞程度で走れるようになる方法、というのを研究していた。ペダルは回すのではなく、階段を登るように上下運動させること、脚の重さを上手く動力に変えること、脚を意識して踏み込むのではなく反対の脚を持ち上げる反作用を用いて自然と踏み込むことなど。座学で学んでも実戦で使うのはなかなか難しいが、意識しながら走ることができた。平均時速35㎞はまだ無理だけど。

f:id:KodomoGinko:20180321084904j:plain

 

ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書)

ロードバイクの作法 やってはいけない64の教え (SB新書)

 

都内から環七、国道1号で横浜。国道1号はところどころ路肩の舗装が粗くなっていてタイヤが跳ねてあまり乗り心地も良くない上、景色も正直つまらない。東神奈川や神奈川駅の近くで海側を見ると横浜が埋め立てられて出来たことが分かり、そういえばブラタモリで見たわ、と思うぐらい。

www.nhk.or.jp

そこから関内を通り16号へ。伊勢佐木町や曙町など風情(?)のあるところを通過し、掘割川の横を走ると気持ちがいい。河口から釣り船が遡ってきているのが見え、大きなゆっくりした緑色の波が川面を揺らしているのが見える。意外と水はきれいだ。
能見台に向かう長い登り坂以外は基本的にフラット。坂の途中でモクレンの白い花が咲いていて、そこだけ光が当たっているかのように輝いていた。

f:id:KodomoGinko:20180320074248j:image

金沢文庫駅前の手前を海の公園方面へ左折し、しばらく走ると平潟湾に出て、すぐに野島に着く。ここで自宅から45㎞。2時間ほど走り、午後1時になって腹も減ったのでタネが大きくてメニューのネーミングが変わっていると噂の島寿しさんに伺った。「私と貴方の愛の鮨 ¥6200」という看板を下げた狸がお出迎え。

 

店に入るとメニューがすごい。「今は楽しい不倫鮨 時価」「Hな貴方はならず者 時価」「すてきな貴方は浮気者 ¥9200」とか大量に書かれていて、「すいません不倫鮨お願いします」といってみたくなる誘惑に駆られたが「身も心もおまかせ鮨 ¥4200」というのを注文してみた。

f:id:KodomoGinko:20180318095622j:plain

メニューはふざけているが仕事ぶりはすこぶる真面目。親父さんと息子が握り、お母さんと嫁、もしくは娘が忙しく働く。

軍艦は一口で頬張れないのではというぐらいの大きさ。名物のアナゴも1本まるまるつけてあるので食べるのが大変なぐらい。女性ではこの11貫完食するのはかなり厳しいだろう。あら汁お代わり自由で、運動してきた体に塩分が染みわたるのが感じられた。バイクライドで栄養補給するにはぴったりだ。

野島の雰囲気は大好きで、マンション借りられないかと思うぐらいなのだが、ここでのんびりしていると気持ちが折れてしまいそうでそそくさと横須賀軍港を目指す。日産の追浜工場の横を通り、船越交差点から旧海軍水雷学校を経て、いくつかトンネルをくぐると横須賀軍港。55㎞。早速駆逐艦きりしまをバックに記念撮影。

f:id:KodomoGinko:20180321083337j:plain

アップにするとこんな感じ。

f:id:KodomoGinko:20180318095604j:plain

潜水艦も見られる。

f:id:KodomoGinko:20180318095610j:plain
窓から愛車と潜水艦、駆逐艦輸送艦を眺められる日本で一番のビューを誇るスターバックス(私調べ、異論は認める)で、疲労回復のためアイスラテにエスプレッソショットを追加、シロップたっぷり入れてカフェインと糖を補給。

f:id:KodomoGinko:20180318095559j:plain
前回来た時は軍港巡りなどを楽しんだが、今回は日が暮れるのでアイスラテ飲み終わったらそのまま帰京。帰りは世田谷でトイレ休憩するまでのんびり走る。疲れると登り坂でスピード出なくて、レースの時にも女性も含め周りにすいすい抜かれたことを思い出し、筋力だけではなくてやはりスキルが大事なことを改めて思い起こす。自転車難しい。

結局往復110㎞、消費カロリー3000キロカロリー。平均時速は20㎞ちょっと。信号あるから仕方がない部分もある。レース前に少し自信がついた。横須賀楽しいので是非バイクで行ってみてください!

別ブログで軍港めぐりなどもご紹介した記事はこちら。

islaywhiskey.hatenablog.com