読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

徳之島トライアスロン2016に来ております

今年私にとってのメインレースである徳之島トライアスロン、昨年残念なことに犠牲者が出たぐらい潮の流れのきついスイムコースを本番と同じ前日の朝の満潮時刻に試泳をするためには金曜日に会社をお休みいただかなければならず、エントリーした時には大英帝国方面重大事案はまだ全くと言っていいほど耳目を集めていなかったのにまさかその日が当該事案の大勢判明の日とは夢にも思わず、予定をキャンセルすべきか悩んだものの、直前の予想では過去スコットランド独立投票の際と同様にブックメーカーの掛け率の方が世論調査の数字より正しいはずでほぼほぼ残留だろうと思われていたこと、6人のグループでの参加予約でドタキャンすると幹事にご迷惑をお掛けすることなどから予定通り徳之島入りしてしまい、金曜日の昼にコース下見の途中にマグロ食べ放題定食600円なり、の定食屋を発見して是非これは食べないと、と言って食べ始めたら離脱確実のニュースがスマホに出て相場暴落、一気に食欲が無くなってお代わりする気もなくなり、全然マグロ食べ放題にした意味がなくなってしまった今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 
暑いよ徳之島。鹿児島から450キロ、鹿児島と那覇の間。
f:id:KodomoGinko:20160625155054j:image
梅雨はもう明けている。前日木曜日には、矢沢永吉のサプライズライブがあったらしい。島とゆかりのある友人の頼みに応じて自分の船で徳之島にやってきて無料のミニライブを敢行したそうだ。レンタカー屋のお姉さんも行ってとても楽しかったそうだ。トライアスロンも島を挙げての祭りなので、盆と正月が一緒に来たみたいなものか。
 
しかし本当に綺麗なところ。
f:id:KodomoGinko:20160625155356j:image
 
試泳すると噂に違わず潮と波がきつくて、潮に逆らって南下しようとしても全然進まなくて焦る。ウエットスーツ着ずに水着で泳いだのだが、制限時間内にスイムフィニッシュできるか心配になるレベル。
 
その後バイクを組み上げて軽く試走。南風が強く、こちらも風に逆らうと全然進まない。そして文字通り玉のような汗が噴き出てくる。真夏の太陽がジリジリ灼きつける。正直無事にフィニッシュできるか不安になってくる。
 
そしてレンタカーでバイクコースである島一周75キロを下見。アップダウンが相当激しく、体力を消耗するのと同時にメンタルも厳しそう。登ってもすぐ下ってまた登って下りて、のような無間地獄的な試練。ちなみにコース下見途中に見つけた件のマグロ食べ放題600円定食はこちら。
f:id:KodomoGinko:20160625213551j:image
 
カーボパーティーも盛り上がったが、6時スタートですぐ炭水化物にありつけるかと思ったら競技説明と挨拶で1時間半近くかかり、昨年事故があったりスポンサー関連だったりのオトナの事情は分かるものの、腹が減って死にそうになりました。
f:id:KodomoGinko:20160625212248j:image
でも地元の皆さんのおもてなしは温かかったので大感激。
西の空に沈んでいく夕陽を見ながらワイワイ騒いで、パッションフルーツを半分に割ってドロドロに崩した中に焼酎入れて呑んだり、地元のお母さんたちが作ってくれたスペアリブ豚汁やジャガイモのデンプンのお餅、おにぎりなどむしゃむしゃ食べて初日は終了。
 
風呂にゆっくり浸かって10時にはベッドに入り、気がついたら朝だった。
 
 

 

 

 

広告を非表示にする