読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

「東京都北区赤羽」に向かって走る

毎朝コンビニで買うものが決まっていて「いつもありがとうございます」と挨拶してもらえていたのに、ボウズ頭にしたら同じ物買っているのに何も言ってもらえず、行きつけのスタバでは毎日マイマグカップに入れてもらっているのでこちらもマグカップ出すだけで分かってもらえるはずが三度見される始末、早く髪の毛伸びないかなと強く祈っている今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

アマゾンのプライム会員だと映画やテレビ番組が無料で見られるプライム・ビデオというのがあって、それでふと「山田孝之東京都北区赤羽」というのをつい見てしまった。ストーリーを一言で言ってしまうと、メンタル的に追い込まれた俳優の山田孝之が、赤羽に行ってそこで自分らしく生きている人たちと交われば、本当の自分が取り戻せるかもしれないと奮闘する姿を描いたドキュメンタリー的なもの。本当にノンフィクションなのかはよく分からないが、私が見ている分には9割がたノンフィクションなのではないかと思う。しかし赤羽住民は濃いわ。過去数回訪れたことがある赤羽だが、このドキュメンタリードラマを見てまた行きたくなり、金曜日の夜、会社の帰りに仲間と東京の北の果てを目指した。

 

今回のランは東京マラソン5日後の金曜日にしっかりしたペースで12㎞強を走りきることで「脚さえつらなければサブ4達成できてた」ということを証明する目的もあった。なので運動強度は強め。だが道中はかなりフラットで、秋葉原からお茶の水にかけてと古河庭園のところの登りを除けば楽なものだった。また何度か走って勝手知ったる道だったこともあって精神的にも気軽。

環七を越えるあたりで少しきつくなってきたが、3月末のなんちゃって箱根駅伝の練習も兼ねているので手を抜かず走る。㎞5分半ほどのペースで志茂四丁目の交差点まで走り切り、クールダウンしながらゆートピアというベタな名前の銭湯を目指す。


ランニング姿で風呂屋に入ると、受付に座っているお母さんに「あなたたちどこから来たの」といきなり聞かれ、ビオレ売ってください、と言って手のひらサイズのものを買おうとしたら「40円のちっちゃいのがあるからそれにしなさい」と言われる。後輩が「僕もビオレください」と言ったら「さっきの人からもらえばいいじゃないのよ」と言って売ってもらえない。いきなり赤羽の洗礼を受ける。

ゆートピアは清掃の行き届いた気持ちのいい銭湯だった。湯加減も熱すぎず、ランニング後には最高。電気風呂の電流が心持ち強くて、おっさんどもがかわるがわる試しては小学生のような声を上げてしまう。本当にいいお湯でビックリ。

風呂を上がってコーヒー牛乳飲んでいると、また受付の風吹ジュン似のお母さんと話が盛り上がる。みんな何歳なの。独身?子供いる人は何歳の子?私いくつに見える?成人式3回やったようには見えないでしょ?(つまり還暦)風吹ジュンに似てるってよく言われるのよ、などなど。あまりに予定調和的な期待していたとおりの赤羽だったので少し笑ってしまった。

そして赤羽の駅前の居酒屋「かんどころ」へ。本当はもっと昭和の居酒屋に行きたかったのだが、昭和の居酒屋では5人の予約を9時過ぎから受けてくれるところがなかなか見当たらず。まるます屋などを眺めて朝の9時から飲めることを確認してから店に入る。


今回のランにはもう一つ目的があって、それはなんちゃって箱根駅伝で誰が何区を走るかを決定するという重要な作業。今回も2チーム、5人で5区走りきるAチームと10人で走るBチームが出場予定。私は2003年以来ずっと参加していて、最近はAチームで4区を走るというのがお決まりのパターンだったが、今年は後進に道を譲ってBチームで楽に走ろうと思っていた。Aチーム、マラソンサブ3の人たちで固めて今回は上位を狙いに行くつもり。私はBチームで気持ちよく3区か4区を10㎞程度走れればよかったのだが、気が付いたら5区後半を走ることに。前半でなくてよかったが、それでも勝負もかかる区間だし登りもあるしプレッシャーもかかる。

かんどころは刺身が旨かった。赤羽にしては少しプライシーな感じだが、それでも東京の西側で食べるよりずいぶんと安い。

結局飲み終わったのが11時過ぎ、新宿まで埼京線になるわずかな間にも睡魔が襲ってきて、やはり自分が疲れていたことを思い知る。4月10日の石垣島トライアスロンももう少し。バイクの練習ができていないので少し焦りもあるが、ぼちぼち今年の開幕戦に向けて調整していこうと思う。

f:id:KodomoGinko:20160306234227p:image

本日のトレーニング 12.57㎞ 1:09:18 5:31/km 1,035kcal

 

 

 

広告を非表示にする