読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン参戦 2日前の巻

最近はランニングを愛する平和な一般市民、という偽装をかなぐり捨て、集団で黒いスーツに身を包み生命の危険を顧みず殴られたりのしかかれたり蹴られたりすることもある活動に従事したり、ヘルメットとサングラス姿に変装して限界に挑戦するなど狂信的かつ過激な運動に身を投じる公然活動家に転向し、多くの資金を活動のためにつぎ込んで家族からの孤立も進んでいる今日この頃ですが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

いよいよ私にとっての2015年最大のイベント、ミドルディスタンス初挑戦の日が明後日に迫ってきた。アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン。スイム1.9㎞(未体験)、バイク90㎞、ラン21㎞。

 

先日の石垣島トライアスロンではスイムがなかったので、いきなり1.9㎞泳ぐのもどうかと思い、先週末は再び湘南オーシャンスイムシリーズに参戦して江ノ島で1.5㎞を泳いできた。主催者の方には申し訳ないのですが、前回も今回も当日現地で申込み。気が向いたらふらっと江ノ島や鎌倉に日曜日の朝行ってサクッと泳げるので、とてもありがたい。

f:id:KodomoGinko:20150531163505j:plain
少し波はあったものの、文句のつけようのないコンディションの中、記録は冴えず。
透明度は1m程度で水温20度。むしろ気持ちいいぐらいだ。言い訳、無し。
もともと苦手だったスイムだが、一時は相当改善したのに最近はオープンウォーターで泳ぐと全然タイムが出ない。プールではそこそこのスピードで泳げるようになったが、ウエットスーツ着るとキックがうまくできず体の軸を保つ感覚が失われて思うように泳げない。泳いでいるうちにどんどん左側に曲がって行ってしまった上、泳ぐ方向を間違えたりしてえらく時間をロスしてしまった。
今度のレースは1.9㎞を1時間10分の時間制限内で泳ぐのがとりあえずの目標、と非常に志の低い誓いを立てた。
f:id:KodomoGinko:20150531163519j:plain
スイムのコーチに相談したところ、改善点はいくつかあるという。
 
まず左に左に曲がっていってしまう点について。右手のストロークをして右側を向いて息継ぎをしている際に左手を伸ばしているその向きが、体の中心から外れて左側に向いてしまっている、らしい。そのせいで息継ぎをするたびに左側にずれていくという。対策としては、息継ぎの際に手を伸ばす方向を体の中心に沿うように意識するということ、もしくは思い切って左右両方で息継ぎを行ってバランスをとる、とのこと。
 
これまで右側でしか息継ぎをしたことがないのに、いきなり左右それぞれ息継ぎを行う、というのは違和感があった。だが体の軸を意識するドリルとして右手だけクロール、左手だけクロールをそれぞれ練習したら、左右ともに息継ぎができるようになり、さらに体の軸を強く意識できるようになった。片手クロールだと、体の軸がはっきり保てないと、掻いても掻いても前に進まない。片手クロールで頭が動かないように意識しながら練習することで、体の軸がぶれず、力が逃げないスイムが少しずつ実感できるようになった。
 
石垣島のレースの後は常滑に向けて体を休めることに重点を置いていたのだが、日曜日にオーシャンスイムして水曜日にスイムのプライベートレッスンをしたら、自分の体に澱のように疲れがたまっていることを実感。腰が張っていて、靴下穿くのも結構大変という情けない状況。とりあえずレースまでに体をほぐしたく、小川町のケッズスポーツマッサージにてガッツリメインテナンスしてもらったら相当復活。とても上手だと同僚が言うので初めて行ってみたが、本当にその通りだった。体も筋肉も固いので手加減せずにやってください、とお願いしたので超痛かったが、久しぶりに腰の張りが取れて熟睡できた。
 
石垣島のときはシーズン初めのレースということで何かとしっかり準備したが、今回は比較的のんびり。目標は完走、それも欲を言って6時間台。気温がそれほど高くならないと予想されているのが救い。仮に7時間でフィニッシュするとすると、私のフルマラソンの2倍弱の時間ということになる。ということはフルマラソンの2倍ほどつらい、ということか。考えてみただけでも肛門括約筋がキュッとなるわ。とりあえずロキソニン買って、ランの前に飲むことにしよう。
 
とりあえずミドルディスタンスに初挑戦する、といろんな人に言って回ったので、リタイヤするととてもかっこ悪いことになる、と自分を追い込むことに成功。これはもう完走しかない。未知への領域への挑戦。どうなることやら。早く寝ようっと。