読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車操業一筋42年

世の中の「意識高い系」トライアスリートについていけない泳ぎがヘタで意志が弱いサラリーマン、永遠の42歳後厄、が初フルマラソン完走後3年でアイアンマン70.3のフィニッシャーに。フルマラソンサブ4達成後の次の目標はOD3時間切りです。

三軒茶屋方面 千代の湯

去年の8月に尿酸値がヤバイことになっていて、それから大好きなビールを全く飲まないように自制していたのだが、一昨日行った健康診断で尿酸値が+0.5となっていつでも痛風発作が出ておかしくないと言われて凹んでおりますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

 

運動もあまり尿酸値には良くないのだが、来月末に今年初めてのレースを控えて減量と練習をしなければならない状況。会社の若者が箱根駅伝でランに目覚め、「走りに行きましょうよ」というので仕事帰りに三軒茶屋まで走ることに。

 

皇居を時計回りに逆走し、半蔵門の辺りでは周りが真っ暗なのに国会議事堂がライトアップされていて幻想的に美しい。東京は本当に綺麗だ。東京Love。国会議事堂前の坂を上り、自民党前から246に出て、赤坂見附からまた坂を登る。そして人の多い表参道を抜けて宮益坂を下り、ハチ公交差点から道玄坂を上がってまた246へ。池尻まで下った後、だらだらとした上り坂を三軒茶屋へ。会社から12km弱、1時間。悪くない。

 

世田谷通りと246に挟まれた三角地帯に、超レトロな銭湯「千代の湯」があると聞いたので銭湯マニアの好事家としては行かないわけにはいかない。しかしマジで驚いた。そもそも246沿いから千代の湯に向かうのだが、ただの空き地みたいなところをあたかも不法侵入するように入っていくのだ。そして入り口はこんな感じ。

f:id:KodomoGinko:20150421205131j:plain

パレードコーヒーと書かれた自動販売機がお出迎え。そもそもパレードコーヒーって何だよ。

そして千代の湯が姿を現す。フカキョンのポスターが貼られた大塚製薬の自動販売機以外、昭和で時間が止まっている。

f:id:KodomoGinko:20150421204845j:plain

靴箱はいつも縁起を担いでぞろ目を選ぶ。今日は55番。番台には小さなおばあちゃんが座っていた。ロッカーも7番をチョイス。比較的小さな男湯は、4人も入れば結構圧迫感のありそうな浴槽に紫色のお湯が張られていた。東京の銭湯としてはそれほど熱くないのでランニング後にピッタリ。ペンキ絵でお約束の富士山。洗い場の壁にはタイルのモザイク絵があって、そちらの方が風情があった。

 

風呂上がりにオロナミンCを飲み、さらに昭和の雰囲気を味わう。千代の湯から246側に出て行く通路はこんな感じ。何とも言えない。

f:id:KodomoGinko:20150421205401j:plain

三軒茶屋の三角地帯は闇市の名残を色濃くとどめている。

走った後にそれはない、と思いながらも三軒茶屋の名店「赤鬼」へ。会社の若者が食べログ見て三茶で一番点数高かった店を予約しました、とのこと。日本酒マニアで知らない人はいない、という店だが、走った後に日本酒ってのはなかなかキビシイ。でも松の寿とか頂いたら本当に旨くてたまげました。刺身も旨かったし最後に頂いた塩おにぎりも驚愕の旨さ。若者が調子に乗って「おばあちゃんが握ったおにぎりの味がしますよ」と店の人に言ったら、握っていたのはなんと28歳の兄ちゃんだった。

 

やはり走った後の日本酒は危険な飲み物で、三軒茶屋からあざみ野まで帰ろうとした同僚は寝過ごして青葉台だか中央林間だかまで行ってしまったと翌朝報告を受けた。そして渋谷まで二駅乗って家に帰ろうとした別の若者は半蔵門まで行って目覚めたとのこと。みんなバカなんじゃないの。

 

f:id:KodomoGinko:20150422232250p:plain

本日のトレーニング 11.22km 1:04:22 5:44/km 864kcal

 

tabelog.com

広告を非表示にする